タグ:FAJ18-35mm ( 38 ) タグの人気記事

近況・・・

最近色々とあって、なかなか撮影に出かけられなかったり。それによって記事が書けなかったりで、1ヶ月近く間が空いてしまいました。(言い訳っぽいですが)

目的を持って撮影に出かけなくても、コンパクトデジカメを普段持ち歩けば、いろいろと撮れたかも知れません。今後の課題として・・・

花火大会シーズンが終わろうとして、これからは秋祭のシーズンですね。
今年もいろいろなお祭を撮りたいものです。

写真は神戸港の夕焼け。先月のみなと神戸花火大会にて撮影したものです。

c0077605_12846.jpg
c0077605_122136.jpg
c0077605_123443.jpg
c0077605_124680.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-09-06 23:32

みなとこうべ海上花火大会

先週土曜日、みなとこうべ海上花火大会に行ってきました。
この花火大会は初めてです。当初新港第1突堤に行ったのですが、サポーター(有料)席でないと水面が見えないというので、第2突堤に移動しました。

c0077605_11202212.jpg

c0077605_11204678.jpg

筒から近いですね。というか近すぎます!

c0077605_1121639.jpg

c0077605_11212568.jpg

もちろん、ここで打上げるわけではないです。タグボートが来て、移動されました。

大分暗くなり空が瑠璃色に変わる頃、花火がスタート。
開始前には既に分かっていたのですが、まともに風下です・・・ スターマインは見る見るうちに煙で覆われてしまいます。ただ海上で風が強いため流れるのは早いです。
今回の風向きではハーバーランド辺りから見ると良かったかもしれません。ちょっと距離がありますけどね。

c0077605_113253.jpg
c0077605_1133610.jpg
c0077605_1135159.jpg
c0077605_1142214.jpg
c0077605_1144364.jpg
c0077605_1151021.jpg
c0077605_1152222.jpg
c0077605_1153539.jpg
c0077605_1155037.jpg
c0077605_1155934.jpg
c0077605_1161155.jpg
c0077605_116241.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-08-06 22:12

豊田おいでんまつり花火大会

今年も行ってきましたおいでんまつり。
道中土砂降りの大雨にあい、心配しましたが天候も回復し楽しんできました。

c0077605_10211271.jpg
c0077605_10212296.jpg

スタート前、観客で埋まった河川敷

c0077605_10215458.jpg

まだ空に明るさが残るうちから打ち上げ開始

c0077605_10221128.jpg

提供企業の仕掛け花火

c0077605_10225157.jpg
c0077605_10241622.jpg
c0077605_1024334.jpg
c0077605_10244986.jpg
c0077605_10252426.jpg
c0077605_10264678.jpg
c0077605_1027057.jpg

c0077605_10295355.jpg

c0077605_10271139.jpg

c0077605_10272323.jpg
c0077605_10273733.jpg

c0077605_10283362.jpg
c0077605_10291226.jpg

c0077605_10305547.jpg
c0077605_10311861.jpg

早打ちや大玉10号、そして大小のスターマインがペースよく打上げられました

c0077605_10315834.jpg

c0077605_10321416.jpg

c0077605_10323111.jpg
c0077605_10323995.jpg

ラストはワイドスターマインからナイヤガラへ

内容・ボリュームともに大変良かったです。また来年も行きたいですね。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-07-28 22:20

天神祭 船渡御

天神祭の船渡御に行ってきました。花火と船を上手く収められる場所を探しましたが、桜の木が邪魔になってなかなかよい場所が見つかりません。結局昨年と同じOAP前に落ち着きました。

c0077605_1130012.jpg

c0077605_11254267.jpg
c0077605_11255451.jpg

雲ひとつない快晴でした。

c0077605_11261221.jpg
c0077605_11263517.jpg
c0077605_11265553.jpg
c0077605_11275028.jpg
c0077605_1128837.jpg
c0077605_11282664.jpg
c0077605_11284175.jpg
c0077605_1128571.jpg

今回はNDフィルターを使用。

c0077605_112929100.jpg
c0077605_11293956.jpg

重ね橋の上から祭の余韻に浸る。風が心地よい。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-07-26 11:30

芦屋サマーカーニバル花火大会

兵庫・芦屋市で行われた、芦屋サマーカーニバル花火大会に行ってきました。
ここは初めてです。大阪からも近く、浜辺で見られるということでロケーションも良好。
今回は30回記念だそうです。規模は6000発です。

c0077605_11473597.jpg

阪神芦屋駅から歩いて向かいました。臨時バスが運行されていたのですが・・・

c0077605_11474849.jpg

43号線を超えるのに、一旦河原に降りたのでそのまま河原を海まで歩きます。

c0077605_114868.jpg

海まで来ました。しかし会場は高速道路のさらに先。

c0077605_11484948.jpg

ようやく会場着。バスに乗れば良かったかな。これが打上げ台船です。

c0077605_1149516.jpg

待機中も風があったので結構楽でした。

7時45分開始、スターマインメインで約1時間。風は問題なし、台船まで遠かったので標準ズームの範疇でした。横位置は固定していたので、構図はよくありません。

c0077605_11492325.jpg
c0077605_11495569.jpg
c0077605_1150543.jpg
c0077605_11501744.jpg
c0077605_11502940.jpg
c0077605_11503831.jpg
c0077605_11512163.jpg
c0077605_11513086.jpg
c0077605_11514269.jpg

c0077605_11525878.jpg
c0077605_11531119.jpg
c0077605_11535526.jpg

c0077605_11545883.jpg
c0077605_115581.jpg
c0077605_11551711.jpg
c0077605_11553570.jpg
c0077605_115555100.jpg
c0077605_1156662.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-07-20 11:48

中之島・光のルネサンス

今年も中之島・光のルネサンスに行ってきました。
図書館の壁に色々な模様を映写する「ウォールタペストリー」は、時刻が遅かったため見れませんでしたが、電飾が施された並木・船・オブジェ、そしてライトアップされた建物が大変きれいでした。

c0077605_23361987.jpg
c0077605_23363736.jpg
c0077605_23372052.jpg
c0077605_23375850.jpg
c0077605_23381663.jpg
c0077605_23384920.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-17 23:39

上野天神祭~2

c0077605_1122329.jpg

夜の帳が降りる頃、祭も夜祭へと変わっていきます。

c0077605_1125229.jpg

楼車も提灯やびんぼりで飾り付けられます。

c0077605_1143442.jpg

夜の巡行へ出発。

c0077605_11514100.jpg
c0077605_1154040.jpg
c0077605_116027.jpg

夜の雰囲気も昼間とはまた違って、さまざまな顔を見せるお祭でした。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-10-29 01:19

上野天神祭

10月24日 伊賀市で行われた、上野天神祭に行ってきました。
伊賀忍者のふるさと、かつては上野市でしたが、市町村合併で伊賀市に変わりました。

c0077605_2322587.jpg
c0077605_2324996.jpg

楼車と書いて、だんじりと読むようです。大阪などの地車も同じ読み方ですが、こちらは雅な外観をしています。

c0077605_2343527.jpg

狭い地域に密集しているため、普通に歩くとすぐに楼車を見つけることができます。

c0077605_2355951.jpg

小屋には車輪がはまるレールが・・・

c0077605_2362556.jpg

囃方は町ごとに異なる色の着物で統一されています。

c0077605_2384655.jpg

京都の祇園祭の雰囲気も少しあります。

c0077605_2401388.jpg

上野天神祭のもう一つの見どころは鬼行列です。

c0077605_2403585.jpg

行列の先頭は巨大な御幣?でしょうか。

c0077605_2422664.jpg

いろいろな鬼が登場します。

c0077605_2425217.jpg

これは鬼ではないですね。

c0077605_2433165.jpg

しかし、たくさんの鬼が並ぶと、シュールな光景でもあります。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-10-28 02:44

雨が降りだして

月曜日(祝日)、今日こそは出かけようと思った矢先に雨が。
なんか先週といい、雨にたたられている気がします。

写真は前回に続き、夏頃撮影したもの。

c0077605_0493970.jpg
c0077605_0501959.jpg
c0077605_0505031.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-09-25 00:51

秋になりました

花火シーズンが終わり、これからは秋祭のシーズンですね。
しかし、なかなか撮影に出かけられません。時間が全くないわけではないのですが。

c0077605_14104892.jpg
c0077605_14112465.jpg
c0077605_1412854.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-09-23 23:50