<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋祭~岸和田だんじり祭 2

c0077605_21232123.jpg
c0077605_21234013.jpg
c0077605_21242190.jpg
c0077605_21244261.jpg

カンカン場へ向かうだんじりが列を作って並びます。

c0077605_21254077.jpg
c0077605_21255630.jpg
c0077605_21261236.jpg

屋根の上の「大工方」、この祭の花形ですね。

c0077605_2127476.jpg
c0077605_21282497.jpg
c0077605_21283667.jpg

日が落ちて、辺りが暗くなっても曳行は続きました。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-09-19 21:33

秋祭~岸和田だんじり祭

14日、岸和田のだんじり祭を見てきました。
このお祭を初めて見たのはもう20年近く前になります。以後よく見に行きました。

その間、全国的に有名になって見物人が増えていきました。一番の見せ場「カンカン場」
付近には、まるでスタジアムのようなスタンドが設置されています。周りにも大型商業施設
やマンションが増えました。お祭自体は大きく変らない(日にちが9月14・15日固定から、
土日に変りましたが)ですが、街は結構変っていきましたね。

c0077605_22394174.jpg
c0077605_22395221.jpg

c0077605_22402654.jpg
c0077605_22404458.jpg

c0077605_22405982.jpg

c0077605_22411240.jpg
c0077605_22412843.jpg

後ろに見える南海電鉄の高架橋も、20年前はまだ地上を走っていました。
だんじりも踏切を渡っていました。

c0077605_0212111.jpg

92年頃の様子です。高架工事が完成したばかりでした。

c0077605_22425596.jpg
c0077605_22431276.jpg
c0077605_2244541.jpg

c0077605_2245919.jpg

向こうに「カンカン場」の巨大なスタンドが見えます。当時はスタンドはなく、脚立の山でした。
何日も前から場所取りしていたようです。

c0077605_22471764.jpg
c0077605_22475820.jpg
c0077605_22481527.jpg

「カンカン場」の南側の交差点、ここでも「やりまわし」が見られます。

c0077605_0214258.jpg

92年頃の同じ交差点です。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-09-15 22:41

秋祭~川辺まつり

こちらも私的には毎年恒例になっている川辺まつり。大阪市の南東部、平野区の川辺八幡
宮の秋祭です。

13日夜7時30分開始ということで、自転車でぶらりと出発。現地に着いたときには既に開
始直前で、すぐに神輿ととふとん太鼓が大和川堤防上にやってきました。
かがり火が焚かれる中、川の中に入り、まもなくナイヤガラ花火に点火。

c0077605_0211339.jpg
c0077605_0213579.jpg
c0077605_022247.jpg

ナイヤガラをバックに練る神輿とふとん太鼓。

「足洗い」行事が終了すると、花火大会の開始です。
だんだんと規模が大きくなっているようなきがします。今ではちょっとした花火大会くらい
になってきました。

c0077605_0243874.jpg
c0077605_0245422.jpg
c0077605_0251044.jpg
c0077605_0253092.jpg
c0077605_0254879.jpg
c0077605_026320.jpg
c0077605_0262285.jpg
c0077605_0264158.jpg

ラストは3列のワイドスターマインで締めくくり。(入りきっていないのはご容赦・・・)
筒からの距離が近いため、小さい玉でも迫力があります。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-09-14 23:55

秋祭~月見祭

秋祭シーズン到来ですね。
堺市の百舌鳥八幡宮・月見祭に行ってきました。朝は雨が降っていましたが、昼頃には
あがり、青空が見えてきました。

ここのお祭は毎年見るのが恒例になっています。13日は宮入で、見所は「ふとん太鼓」
が石段を登り、本殿の前で練り、高く差し上げ、そして各町の小屋に収まるところです。
その際は紙ふぶきやスモークを使った演出があります。

c0077605_10492647.jpg
c0077605_10494974.jpg
c0077605_1050631.jpg
c0077605_10502636.jpg
c0077605_10503737.jpg
c0077605_10505172.jpg
c0077605_10513338.jpg
c0077605_10514836.jpg
c0077605_1052121.jpg
c0077605_10523327.jpg
c0077605_10525812.jpg

c0077605_10554763.jpg
c0077605_10555826.jpg
c0077605_10562552.jpg
c0077605_10572856.jpg
c0077605_10574810.jpg
c0077605_10581534.jpg
c0077605_10584070.jpg
c0077605_10585462.jpg
c0077605_1059936.jpg
c0077605_10592180.jpg
c0077605_10593420.jpg
c0077605_10595374.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-09-14 10:53

近況・・・

最近色々とあって、なかなか撮影に出かけられなかったり。それによって記事が書けなかったりで、1ヶ月近く間が空いてしまいました。(言い訳っぽいですが)

目的を持って撮影に出かけなくても、コンパクトデジカメを普段持ち歩けば、いろいろと撮れたかも知れません。今後の課題として・・・

花火大会シーズンが終わろうとして、これからは秋祭のシーズンですね。
今年もいろいろなお祭を撮りたいものです。

写真は神戸港の夕焼け。先月のみなと神戸花火大会にて撮影したものです。

c0077605_12846.jpg
c0077605_122136.jpg
c0077605_123443.jpg
c0077605_124680.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-09-06 23:32