<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なにわ淀川花火大会

なにわ淀川花火大会に行ってきました。撮影場所は昨年と同じ北側の堤防上です。
開始1時間ほど前から雲行きが怪しくなり、直前に大粒の雨が降り出してきました。天候の影響で開始が10分早められましたが、雨の中で当初撮影できずただ見ているだけでした。

しばらくして耐え切れなくなり、撮影を始めました。レンズに水滴がついて拭いても拭いてもキリがない。風もあるし何よりカメラが空を向いているのですから当然ですね。

30分ほどで小降りになり、ようやく普通に撮影できるようになりました。もう少し早く雨が降っていれば・・・ 天候のことなのでグチを言っても仕方ないですが。

c0077605_21313984.jpg
c0077605_21314955.jpg

c0077605_21371370.jpg
c0077605_21373052.jpg
c0077605_21375677.jpg
c0077605_21381770.jpg

c0077605_2144560.jpg
c0077605_2147110.jpg
c0077605_21472649.jpg
c0077605_21474296.jpg
c0077605_21475321.jpg
c0077605_2148987.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-08-10 21:32

びわ湖大花火大会

今年もびわ湖大花火大会に行ってきました。
昨年と同じ浜大津の近くです。雷が時々光り、雨も心配でしたが天候は持ちました。
扇形に打上げる独特のスターマインや水上花火が湖面に反射し大変美しい花火でした。

c0077605_0504922.jpg
c0077605_051232.jpg
c0077605_0511781.jpg
c0077605_0514371.jpg
c0077605_0515421.jpg
c0077605_052966.jpg
c0077605_0522391.jpg
c0077605_0523463.jpg
c0077605_0524996.jpg
c0077605_053156.jpg
c0077605_0531464.jpg
c0077605_0533260.jpg
c0077605_0534325.jpg
c0077605_053564.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-08-09 00:54

みなとこうべ海上花火大会

先週土曜日、みなとこうべ海上花火大会に行ってきました。
この花火大会は初めてです。当初新港第1突堤に行ったのですが、サポーター(有料)席でないと水面が見えないというので、第2突堤に移動しました。

c0077605_11202212.jpg

c0077605_11204678.jpg

筒から近いですね。というか近すぎます!

c0077605_1121639.jpg

c0077605_11212568.jpg

もちろん、ここで打上げるわけではないです。タグボートが来て、移動されました。

大分暗くなり空が瑠璃色に変わる頃、花火がスタート。
開始前には既に分かっていたのですが、まともに風下です・・・ スターマインは見る見るうちに煙で覆われてしまいます。ただ海上で風が強いため流れるのは早いです。
今回の風向きではハーバーランド辺りから見ると良かったかもしれません。ちょっと距離がありますけどね。

c0077605_113253.jpg
c0077605_1133610.jpg
c0077605_1135159.jpg
c0077605_1142214.jpg
c0077605_1144364.jpg
c0077605_1151021.jpg
c0077605_1152222.jpg
c0077605_1153539.jpg
c0077605_1155037.jpg
c0077605_1155934.jpg
c0077605_1161155.jpg
c0077605_116241.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-08-06 22:12

PL花火芸術

今年も行ってきましたPL花火芸術。昨年は有料観覧席(ローンパーク)からでしたが、正直角度がよろしくなくワイド感が出なかったので、今年はワイド感を求めて場所を探しました。
結果、打上げポイントの東側の住宅地に行き着きました。

c0077605_0163097.jpg
c0077605_0183178.jpg
c0077605_0184530.jpg
c0077605_0185816.jpg

オープニングの大玉とそれに続く早打ちパート。かなり距離が離れているにもかかわらず、24mmでは入りきりません。

c0077605_0191215.jpg

木に隠れてしまっていますが、ナイヤガラです。かなり長いです。

c0077605_0192727.jpg
c0077605_0194349.jpg
c0077605_020233.jpg

千輪菊の連打。横位置にしましたが左右が入りきりません。ものすごくワイドです。

c0077605_0203136.jpg
c0077605_0204358.jpg

スターマインはすぐに煙で見えなくなってしまいます。残念・・・

c0077605_0205524.jpg

c0077605_0212494.jpg
c0077605_021437.jpg
c0077605_033292.jpg

まさに乱れ打ち。常に複数の玉が開花している状態が数分続きます。

c0077605_0333860.jpg

いよいよクライマックスが近づいてきました。

c0077605_033593.jpg

ラストは恒例の終幕スターマイン。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-08-03 23:20