<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カメラの思い出 2

前回も出てきましたが、初めて触った一眼レフがキヤノンのAE-1プログラムでした。
もともとは父親のカメラでしたが、鉄道を撮るのに「友達はみんな一眼レフなのに自分だけコンパクトカメラなのはイヤだ」とかいって借りるようになり、いつしか自分のものになってしまった・・・ みたいな。

パッケージがロス五輪仕様になっていたので、もう24年くらい前に購入したものです。今でも一応現役でたまに使っています。ここ最近は撮っていませんが。レンズはボディと同時購入の50/1.4とタムロンの望遠ズームがあったのですが、ズームのほうは壊してしまいました。代わりに中古の200mm単焦点を入手。

他は近年中古店やオークションで入手したものです。当時欲しくても中々手が届かなかったレンズが、安い値段で出ているとついつい手を出してしまいますね。

c0077605_13365250.jpg
c0077605_13372729.jpg
c0077605_13375916.jpg

ワインダーA2を装着。レンズは28/2.8、50/1.4、135/3.5、200/4、35-105/3.5、70-210/4、100-300/5.6。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-26 23:53

カメラの思い出

もう去年になりましたが、キヤノンのEOSが発売20周年だったのですね。
当時は中学生で鉄道の撮影に夢中だった私は、父親のAE-1プログラムを借りて撮影していました。そんな中発売されたEOSは憧れでした。しかしお小遣いを貯めてもとても買えるものではなく、カメラ屋に行ってはあれこれ触っていましたね。

c0077605_13194523.jpg
c0077605_132091.jpg
c0077605_13202936.jpg

EOS620
初めて自分で買ったカメラはEOS5だったのですけど、かなり後になって中古で入手しました。
時々取り出してシャッターを切っています。たまにはフィルムで撮影したいのですが・・・
レンズはデジタルでも使ったりしています。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-24 23:54

お大師さん

毎月21日は四天王寺で「お大師さん」と呼ばれる縁日がある日です。
広い境内には多くのアンティークや古着などを売る露店が並びます。

c0077605_0481920.jpg
c0077605_0483460.jpg

都会の中の静寂空間・・・ といったらちょっと大げさでしょうか。

c0077605_0493093.jpg
c0077605_0495178.jpg

池の亀も冬眠中なのでしょうか。赤い葉が鮮やかです。

c0077605_0502011.jpg

天気が悪く、雨がパラついてきました。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-22 23:59

天満天神繁昌亭

c0077605_20185558.jpg

c0077605_20183244.jpg

大阪天満宮の近くにある、落語専門の小屋「天満天神繁昌亭」です。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-20 20:22

看板建築

c0077605_0111776.jpg
c0077605_0121166.jpg
c0077605_0124499.jpg

よく見ると、懐かしい看板があるじゃないですか。
子供の頃はこのフレーズ、CMなどでよく聴きました。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-19 23:46

おおさか東線

今年3月に開業する、JRおおさか東線の試運転(乗務員の訓練運転)が始まっています。
おおさか東線はJR大和路線の久宝寺駅から分岐して、東大阪市内を北上して学研都市線の放出へ至ります。

c0077605_23485858.jpg
c0077605_2349277.jpg
c0077605_23495862.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-18 23:56

商店街

大阪三大商店街のひとつ、天神橋筋商店街です。
大阪天満宮の参道ということもあって、祭事の時には賑わいます。天井から吊るされる装飾も季節により変わります。

c0077605_2325640.jpg
c0077605_2331981.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-16 23:06

駅、特に夕方の駅は何となく好きですね。
風景の中に「列車」という動があるからでしょうか。

c0077605_11195123.jpg
c0077605_11202728.jpg

岸辺駅にて

c0077605_1121199.jpg

c0077605_11211832.jpg
c0077605_1121529.jpg
c0077605_1122541.jpg
c0077605_1124051.jpg
c0077605_11241967.jpg

大阪駅にて
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-15 23:55

とんど

お正月の飾り物などを集めて焼く、とんどが近所の神社でありました。
例年1月15日でしたが、祭日に合わせるようになり、成人の日の今日行われました。

c0077605_2125314.jpg
c0077605_2126339.jpg

朝起きるのが遅かったので、神社に着いた時には既に終了間際でした。

c0077605_21262136.jpg

近くでは餅つきも行われていました。

c0077605_2126428.jpg

消防車が待機します。子供の頃は最後に消防車が放水して、残り火を消火するのを
今か今かと待っていました。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-14 21:31

十日えびす~2

大阪の「えべっさん」で有名な今宮戎神社です。
ここでも雨の中、多くの参拝客で賑わっていました。

c0077605_23545195.jpg

c0077605_2356148.jpg

c0077605_2355255.jpg
c0077605_23554234.jpg

やはり福娘さんは絵になりますね。

c0077605_23564064.jpg
c0077605_2357922.jpg

参道で縁起物を売る露天が並びます。

c0077605_23573226.jpg

南海電鉄の線路沿いになんば駅に向う道路には、両側に露店が並びます。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-01-13 23:58