<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

有明の夕景

東京・有明のビッグサイトからの夕景

c0077605_045377.jpg
c0077605_051349.jpg

ここから浜松町へ行く客船が出ています。まだ利用したことはありませんが、案外新鮮かもしれません。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-29 00:07

西梅田

最近再開発が盛んに行われている、大阪市北区・西梅田地区です。

c0077605_0235198.jpg
c0077605_0244068.jpg

新しいビルが立ち並び、以前の街並みが思い出せなくなってしまいました

c0077605_0252716.jpg

重厚な造りの大阪中央郵便局

c0077605_0254220.jpg

昭和初期に建てられた頃からは想像もつかないくらい、周りの景色は変わっていると思います
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-26 23:57

道明寺天満宮

今更ながらではありますが、K100Dのキットレンズでもある、DA18-55mmを入手しました。
早速それを持って、大阪・藤井寺市の道明寺天満宮に行ってきました。

c0077605_2271624.jpg
c0077605_2274382.jpg
c0077605_2282016.jpg
c0077605_2283983.jpg
c0077605_2285861.jpg
c0077605_229149.jpg
c0077605_229413.jpg
c0077605_230071.jpg

キットレンズとしては少々大ぶりな気もしますが、フィルター枠非回転・フルタイムマニュアルフォーカス・金属マウントなど他社の同クラスに比べ、抜きん出ていますね。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-24 23:53

奈良公園の鹿

c0077605_042624.jpg

奈良公園といえば鹿、見慣れた光景ですね

c0077605_045289.jpg

みやげ物店の様子をうかがっているようにも・・・

c0077605_05136.jpg

近づいても全く警戒していませんね
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-22 00:07

春日若宮おん祭~2

お渡り式も後半です。

c0077605_233344.jpg
c0077605_235168.jpg

競馬ということで、まさしく2頭の馬が競走します。

c0077605_242224.jpg
c0077605_245767.jpg
c0077605_251521.jpg

さらに騎馬武者など様々な時代の人々が進んでいきます。

c0077605_26993.jpg

そして、子供の流鏑馬です。走りながらではなく、的の前で止まって射っていました。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-21 02:18

春日若宮おん祭

奈良・春日若宮おん祭に行ってきました。

今回で第872回という、日本最古の文化芸能の祭典とのこと。
昼過ぎから「お渡り式」があり、県庁前の奈良公園からスタートということで、まずはそこに行ってきました。

c0077605_13243131.jpg

待機場所ではご覧の通り・・・

c0077605_1326535.jpg
c0077605_13263467.jpg
c0077605_13272862.jpg
c0077605_13281150.jpg

数十頭の馬が参加した、見ごたえのある行列でした。

c0077605_13291120.jpg

ゴール地点(実は先ほどのスタート地点から直線距離では数百メートルしか離れていない)の春日大社参道・お旅所前で待つこと約1時間あまり、先頭がやってきました。

c0077605_13293877.jpg
c0077605_1330414.jpg
c0077605_13302115.jpg
c0077605_13312272.jpg

後半へ続きます。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-20 00:04

中之島・光のルネサンス

今年も中之島・光のルネサンスに行ってきました。
図書館の壁に色々な模様を映写する「ウォールタペストリー」は、時刻が遅かったため見れませんでしたが、電飾が施された並木・船・オブジェ、そしてライトアップされた建物が大変きれいでした。

c0077605_23361987.jpg
c0077605_23363736.jpg
c0077605_23372052.jpg
c0077605_23375850.jpg
c0077605_23381663.jpg
c0077605_23384920.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-17 23:39

赤穂義士祭~2

c0077605_2385824.jpg

忠臣蔵の登場人物を紹介

c0077605_239221.jpg
c0077605_2393816.jpg
c0077605_2310073.jpg
c0077605_23101531.jpg

トラックの荷台上に忠臣蔵の名場面を再現

c0077605_2311366.jpg
c0077605_2312264.jpg
c0077605_2313328.jpg

いよいよメインの義士行列がスタート

c0077605_23141734.jpg

c0077605_23173359.jpg
c0077605_2318631.jpg
c0077605_23182831.jpg

行列を見送った後、赤穂城跡にある大石神社へ
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-16 23:56

赤穂義士祭

赤穂義士祭に行ってきました。

赤穂城跡から駅前にかけてパレードが催されていました。私が駅に着いた時には既にパレードは始まっていたため、それらを見つつスタート地点に向いました。赤穂城跡に着いた時には、ちょうど大名行列を再現した一行が通過していくところでした。

c0077605_2174446.jpg

橋の上で駕籠から「若殿さま」が出てくる場面

c0077605_2181796.jpg

赤穂城跡をバックに進む行列

c0077605_2183834.jpg
c0077605_218521.jpg
c0077605_2191489.jpg
c0077605_2194684.jpg
c0077605_2110269.jpg
c0077605_21101966.jpg

その後にも色々な行列がパレードを行っていました
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-15 21:20

鉄の街~2

ふしぎな物体に近づいてみると

c0077605_23513286.jpg

c0077605_23515584.jpg

これはスクラップシュートと呼ばれるもので、製鉄所で転炉にスクラップ(鉄くず)を投入する時に使われていたものだそうです。かなり大きなものです。

c0077605_23521851.jpg

公園ポツんとある自販機。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-12-13 23:56