<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日は

明日はいよいよ地元での花火大会、教祖祭PL花火芸術です。
天気は大丈夫でしょうかね。そんな明日の晴天を祈りつつ、なんばパークスからの夕景。

c0077605_23503987.jpg
c0077605_23512753.jpg

この2枚はsmc PENTAX F35-80mm F4-5.6で撮影。ホワイトバランスは太陽光です。

c0077605_23555757.jpg
c0077605_2356126.jpg
c0077605_23562630.jpg

こちらはFA43 F1.9 Limitedで。青っぽいのは、ホワイトバランスが白熱電球なので。

普段あまり使わないレンズも、たまには使ってあげないと・・・


PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-31 23:57

豊田おいでん祭花火大会

愛知県・豊田市の豊田おいでん祭花火大会に行ってきました。

暑さもそれほどでもなく、河川敷で風も少しあったので、待ち時間もそれほど苦になりませんでした。ただ雷注意報が出ていたそうで、夕立が心配でした。

c0077605_22511756.jpg

河川敷にはすでに多くの見物人で埋まっています

c0077605_2252931.jpg

オ-プニングはスターマインから始まり・・・

c0077605_22535713.jpg
c0077605_22541190.jpg
c0077605_22545729.jpg

早打ち

c0077605_22553261.jpg
c0077605_22554477.jpg

魂の尺玉と続き

c0077605_2256328.jpg
c0077605_22564525.jpg
c0077605_22565764.jpg

ラストのワイドスターマインからナイヤガラと続きます

c0077605_22573213.jpg

花火が終了しまたが、ナイヤガラの火の粉で下の林が火事?

花火自体はすばらしく、心配だった夕立もなく存分に楽しめました。帰り渋滞に巻き込まれても平気です。

c0077605_22593312.jpg

でもやっぱり帰り道は大渋滞・・・

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited Canon EOS30D 他
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-30 23:08

夏本番

大阪もようやく梅雨が明け、天神祭が終わって夏本番です。
連日暑い日が続きます。今日も朝から暑さとセミの鳴き声で起こされました
でもそんなに長くないのですよね、夏って。

今日は淀川に掛かる赤川鉄橋に行ってきました。

c0077605_0281025.jpg

現地に着くなり、いきなりの夕立。鉄橋の下へ避難・・・

c0077605_029421.jpg
c0077605_0292595.jpg

雨が上がるとすぐに蒸し暑くなってきました。

c0077605_0293866.jpg

あくまで「仮橋」なのですね。

c0077605_0302153.jpg

調べた予定時刻に列車は来ず・・・

c0077605_030489.jpg

少し待つと、遅れていた列車が来ました。

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL EOS30D 他
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-28 23:51

天神祭・船渡御

夕方になり、いよいよ船渡御が始まります。

c0077605_0321148.jpg

ここから、催太鼓や神輿が船に載せられます。

c0077605_033557.jpg

出発を待つ船。

c0077605_0334082.jpg

桜ノ宮公園東側はすでに撮影できる場所がなく、OAPビルの前で花火を撮影することに。

c0077605_0354023.jpg
c0077605_0355114.jpg
c0077605_036170.jpg
c0077605_0361030.jpg

花火だけでは天神祭とは分かりづらいですね。

c0077605_0362480.jpg

この場所からでは、船の様子はかろうじて見える程度・・・

c0077605_0371158.jpg
c0077605_0372313.jpg
c0077605_037361.jpg

終了間際、一斉に前の人が帰り始め、最前部で撮影できました。

c0077605_037469.jpg
c0077605_0375666.jpg

花火終了後の大川。この時だけ、大阪はやはり水の都なんだと実感するのは私だけ?

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-27 00:44

天神祭・陸渡御

天神祭・陸渡御の様子です。天満宮前はかなり混雑していると見て、少し先の大鳥居の前で待っていたのですが、ここも行列が来る頃には混雑しました。

c0077605_135239.jpg
c0077605_135255.jpg

先頭の催太鼓です。天神祭のシンボル的なものですね。

c0077605_1362355.jpg

馬や牛も何頭か出ました。この人は猿田彦ですかね。

c0077605_1374268.jpg
c0077605_138373.jpg

だんじりです。ここのは非常に珍しい形のものです。

c0077605_1391418.jpg
c0077605_139465.jpg

獅子舞、ものすごい人数でした。

c0077605_13101780.jpg
c0077605_13103640.jpg
c0077605_1311764.jpg
c0077605_13113433.jpg

そのあとしばらく行列を見ていましたが、時間になりましたので神輿は見ずに移動しました。

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-26 13:21

久しぶりの青空

大阪では久しぶりの青空ではないでしょうか?

c0077605_07467.jpg

大阪・柏原市内を流れる川です。よく見ると大量の鯉が泳いでいました。
あと数匹のカメも。

c0077605_085345.jpg

これだけ見るとビックリするかも知れませんが、柵の上などにオブジェが設置されています。


c0077605_092323.jpg

こちらにも。

c0077605_095520.jpg

これはイヌでしょうか?

c0077605_0102182.jpg

こっちはウサギかな?

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-23 23:57

名古屋みなと祭花火大会

名古屋港・ガーデンふ頭で行われた、名古屋みなと祭花火大会に行ってきました。
昨年に続き、今年も雨。開始間近まで雨は降っていなかったのですが、その後霧雨状態。

今回は南極観測船「ふじ」をはじめ、夜景を入れた撮影をしてみました。

c0077605_062320.jpg

露店なども出て賑わっています。天候次第ではもっと人出が多かったかも知れません。

c0077605_065054.jpg

係留されている南極観測船「ふじ」。内部は見学できるようです。

c0077605_23464843.jpg
c0077605_23465635.jpg
c0077605_2347412.jpg
c0077605_23471068.jpg
c0077605_23471726.jpg
c0077605_23472429.jpg
c0077605_23473624.jpg

音楽に合わせて打ち上げられる、メロディスターマイン。

c0077605_23474372.jpg

終了後、観客席側を。約35万人の人出だったそうです。

カメラ Canon EOS10D IXY DIGITAL 600
レンズ SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-22 23:48

祇園祭・山鉾巡行~3

今回、たくさん写真を撮ってきたので、3まであります。しばしお付き合いを・・・

c0077605_0131588.jpg
c0077605_0134178.jpg
c0077605_014154.jpg

船鉾です。他とは違った独特の形で、人気があると聞きます。舵取り装置はないので、斜めに切った木材のような道具の上に車輪を乗り上げさせて、故意に横滑りを起こさせるようにして方向を微調整しています。写真に写っているのは、ブレーキに相当するものでしょうか。

c0077605_018325.jpg

2時間弱同じ場所で撮影していたでしょうか、ほとんど間を空けず山鉾がやってきます。

c0077605_0202369.jpg
c0077605_0204460.jpg

北観音山です。これで巡行はおわりです。

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 MACRO (A03)
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-21 00:25

祇園祭・山鉾巡行~2

c0077605_0354637.jpg
c0077605_0361821.jpg

函谷鉾が来ました。

c0077605_0373081.jpg
c0077605_0375891.jpg

c0077605_03844100.jpg

ちょっと寄りすぎてしまったようです。

c0077605_04055.jpg

四条傘鉾「ケンケト踊り」の舞手

c0077605_0405799.jpg

c0077605_042869.jpg

菊水鉾です。

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 MACRO (A03)
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-20 00:45

祇園祭・山鉾巡行

巡行を見るのは10数年ぶりです。

到着時刻の関係で、巡行コースの最終地点付近(御池通から新町通に曲がった所付近)に向いました。到着した時は、両側に少し人が入れる余裕がある程度で、決して広くはない新町通りを鉾が通れるのと思いました。

c0077605_0123773.jpg

こんな感じで、巡行列が来るのを待っている状態。

c0077605_0132379.jpg

長刀鉾が来ました。「辻回し」をしてこっちに向ってきます。

c0077605_0142931.jpg

本当に来ました(当然ですが)、通れるのかな?

c0077605_0153754.jpg

ち、近い! 宵々山で見るときより近いです。

c0077605_0165946.jpg

車方と呼ばれる人達の技量のおかげで、狭い通りも巡行できるのですね。

c0077605_018208.jpg

少し先は道路がクランク状になっています。巧みに操作して通過していきます。

c0077605_0225565.jpg

通常の山はすんなりと通れます。

c0077605_0243199.jpg

綾傘鉾「棒振り囃子」の舞手。

PENTAX K100D TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 MACRO (A03)
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-19 00:33