<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

神戸三宮の午後

今日は用事で神戸に行ってきました。
帰り道、三宮は連休中ということで、すごい人の波でした。

c0077605_113243.jpg

さんプラザにはマニアックな店がたくさん入っていて、見て廻るだけで楽しめます。

c0077605_1144295.jpg

さんプラザの南側にあるアーケード街。まるで川のよう。

c0077605_1161131.jpg

三宮駅前の交差点。

c0077605_1164215.jpg

歩道橋には花壇があります。

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited すべて
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-30 23:57

なんばパークス

19日に2期工事が完成して、全館オープンとなったなんばパークス。
今日はGW中の日曜日とあって、多くの人で賑わっていました。

c0077605_2338128.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited
新しい建物が建つその一方、古いビルが消えていきます。

c0077605_23393822.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited
恵比寿町にて、旧三和銀行恵美須支店(昭和13年完成)の解体現場。
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-29 23:41

新家長福寺の桜

奈良県広陵町の新家長福寺に行ってきました。
既にうす暗かったのですが、ライトアップ(ぼんぼり)があり、いい雰囲気でした。
ここは八重桜と牡丹が咲いており、今年の桜の締めくくりとなりました。

c0077605_0161532.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited

c0077605_0165528.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited

c0077605_0171917.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited

c0077605_0181148.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited

c0077605_0183036.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited

c0077605_019494.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-28 23:48

石光寺の牡丹

奈良県葛城市の石光寺に行ってきました。
前回、時間が遅くて行けなかった、牡丹で有名なお寺です。
境内には色とりどりの牡丹が咲いていて、眼を楽しませてくれました。

c0077605_23171151.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited

c0077605_23174910.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited

c0077605_23183565.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited

c0077605_23185819.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited

c0077605_2319164.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited

c0077605_23195236.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited

c0077605_23201899.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-27 23:32

当麻寺~2

当麻寺に到着です。

c0077605_23131090.jpg

境内では子供たちがボール遊びをしていました。私も子供の頃、近所の神社の境内で同じようなことをしていたのを思い出しました。ただ、こちらは周りの建物が国宝・重文という違いはありますが。

c0077605_23152128.jpg

国宝・西塔です。奈良時代末期に建てられたそうです。想像つかないくらい古いですね。

c0077605_23165364.jpg

国宝・本堂です。平安時代末期に建て替えられたそうです。(築850年くらい)

c0077605_2326674.jpg

鐘楼です。ここの鐘は現存する日本最古のもので国宝です。

c0077605_2328379.jpg

奥に見える三重塔は東塔で国宝。こちらも奈良時代末期の建築だそうです。

c0077605_23304470.jpg

境内には少ないながらも八重桜が咲いていました。

c0077605_2331516.jpg

当麻寺を後に、帰路につく。二上山は、夕陽が2つの峰の中間に沈むことから、西方極楽浄土の入口であると考えられた特別な山だそうです。

c0077605_23353099.jpg

奈良盆地を望む。1000年前の人はどんな景色を見たのだろうか。

仏隆寺で千年桜の生命力に驚き、当麻寺では人の作った建造物がメンテナンスを受けているとはいえ、1000年近くたっても現役で使われていることに驚きました。

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited すべて
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-26 23:42

当麻寺

奈良県葛城市の当麻寺に行ってきました。

小学生の頃、遠足で二上山を竹内街道経由で越え当麻寺に着き、そこでお弁当というのを思い出しました。でもこれって古代の大阪の港から都への重要ルートだったそうですね。
当麻寺はこの季節、ぼたんの花が見れそうです。

まず、こちらもぼたんで有名な石光寺に行ったのですが、仏隆寺の帰りで遅かったこともあり、既に拝観時間が終了。当麻寺まで歩いていきました。

c0077605_2325056.jpg

なんという木でしょうか? まるでプラスチックでできた造花のように真っ赤でした。

c0077605_2334614.jpg

この物体の山、何かと思って近づいてみたら、子供の遊具か何かですかね。
FRPを成形する工場でした。

c0077605_2354974.jpg

陶芸工房?と思ったら、実は文具店でした。

c0077605_2365126.jpg

屋根の上に生えている?のは・・・

c0077605_2372360.jpg

道端の灯篭にも並々ならぬ歴史があるのかも。

c0077605_2381736.jpg

道の曲がり具合がなんともいい感じです。

当麻寺はもうすぐです。
PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited すべて
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-25 23:11

仏隆寺の桜~2

仏隆寺の桜 続きです。

c0077605_025132.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited
仏隆寺へはこの石段を登っていきます。

c0077605_034916.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited
お地蔵さんが見守っています。

c0077605_0101099.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA70mm F2.4 Limited
かなり長い石段です。

c0077605_05542.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited
山門に辿り着きました。結構疲れます。

c0077605_061286.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX DA21mm F3.2AL Limited
のどかな風景。鳥の声しか聞えません・・・と言いたかったのですが、工事の騒音が聞えてきます。左上の山の斜面で道路を造っているっぽいです。どこにいく道路でしょうか?
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-24 23:58

長浜城豊公園

滋賀県長浜市の豊公園です。

先日、曳山まつりの際立ち寄ったものです。

c0077605_1151382.jpg
c0077605_1154124.jpg
c0077605_1505470.jpg


カメラ Canon EOS10D
レンズ SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-23 23:59

大和川

大阪市南部を流れる大和川。
全国ワースト1ケタに入る汚い川と言われていたり。最近はどうなんでしょう?

自宅から近いのですが、なかなか行く機会はありませんでした。最近、運動不足気味なんで、カメラ片手に散歩してきました。カメラは前回に引き続きEOS D30とタクマーレンズ。K100Dと比べてズッシリと重い。

c0077605_23572145.jpg
c0077605_2358414.jpg

以前に比べ、河原は整備されました。

c0077605_23593652.jpg
c0077605_001534.jpg

堤防の北側にはJRの貨物線が走っているのですが、現在休止状態。

c0077605_02291.jpg
c0077605_024658.jpg

堤防上の道路は歩行者・自転車専用。ジョギングする人などが多いです。

c0077605_0382.jpg
c0077605_03547.jpg

近鉄線の鉄橋まで、約1.5キロほど歩きました。

カメラ Canon EOS D30
レンズ SUPER TAKUMAR 55mm F1.8

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-22 23:58

仏隆寺の桜

大阪府内はほぼ見頃を終えた桜ですが、奈良・宇陀の仏隆寺の「千年桜」はちょうど見頃でした。正確には少し見頃は過ぎている感もありますしたが。

今回はAFが故障しているEOS D30とタクマーレンズの組み合わせ。
このD30というのは、JPEG撮って出しだと、なんとも派手というか大げさな発色をするのですが、それが結構気に入っています。最近使用頻度が低いですが、また使ってやろうと思います。

c0077605_23584354.jpg
c0077605_23591463.jpg
c0077605_00198.jpg
c0077605_0106.jpg
c0077605_012278.jpg


カメラ Canon EOS D30
レンズ smc TAKUMAR 28mm F3.5

[PR]
by ranmaru2006 | 2007-04-21 23:54