<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

まだですかね、梅雨明け。日中は猛暑で梅雨のことなんか忘れていましたが。
仕事帰りに大阪城です。帰宅途中土砂降りの雨に見舞われ、梅雨の最中であることを再認識させられました。明日は晴れるといいなあ・・・
c0077605_06750.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
c0077605_063728.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
c0077605_065918.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-30 00:08

天神祭

FAJ18-35mmの試写も兼ねて、仕事帰りに行ってきました。

着いた時には最後の「玉神輿」が宮入するところ。しかし軽量なカメラとレンズの組み合わせは本当にラク。移動中も肩にかけるのではなく、グリップを握ったままで居れるのは私にとっては新鮮。テレ端35mmだとちょっと不足気味。でもさすがに夜の祭はK100Dの本領発揮。地明かりのみで撮影できました。

c0077605_122753.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
c0077605_122227.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
c0077605_1224182.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
c0077605_123220.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
c0077605_1231760.jpg

PENTAX K100D smc PENTAX FAJ18-35mm F4-5.6AL
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-28 01:27

FAJ18-35mm

しばらくタクマーレンズでいくつもりでしたが、せっかくのKAFマウント、AFレンズも欲しくなるもの。
やはりレンズキットを買っておけば良かったと後悔・・・いや、負けは認めたくはない。DA18-55mmより安く手に入れれば良いわけだ。しかし色々店を見て回っても、中古のDA18-55mmの価格はレンズキットとの差額と大差ない。

何店か回ってFAJ18-35mm F4-5.6ALを見つけた。中古だが美品、銀塩でも使えるし、いっとけとばかりに購入。
c0077605_141984.jpg

タクマーレンズとK100D&EOS10D
c0077605_172348.jpg

Sマウントアダプタ使用時、マウント接合面の電気接点が剥き出しに。見た目はカッコいい?が接点が汚れそう・・・
c0077605_174591.jpg

[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-28 01:13

祇園祭~宵山

K100Dの手ブレ補正機能が生かされる、絶好の舞台とばかりに行ってきました。

結果は、評判どおりの性能ですね。しかし人ごみの中での撮影、体をぶつけられた時の突発的なブレには対応できないようで、当たり前かもしれませんが。ホールドはしっかりしていないといけませんね。

一度焦点距離の設定を間違えて(28mmなのに135mmと設定)して、しばらく気づかなくてブレブレになったので焦りました。高感度の方はEOSを使っていたせいか、私的にはそれほどには感じませんでした。800以上は厳しいかと・・・

c0077605_1328663.jpg

PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
手持ち 1/25秒
 
c0077605_1326950.jpg
PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
手持ち 1/4秒

c0077605_13264544.jpg
PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
手持ち 1/13秒

c0077605_1327714.jpg
PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
手持ち 1/15秒

c0077605_1327281.jpg

PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
手持ち 1/50秒
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-17 13:35

K100D

土曜日、受け取ってきました。
結局、同時購入はSマウントアダプターのみ。しばらくは手持ちのタクマーレンズで。

その日は伊勢神宮花火競技会なので、すぐに伊勢に向けて出発。花火そのものはEOSで撮影。K100Dはスナップ撮りに使用しました。

Sマウントアダプターは低価格なので、レンズごとに用意しようかと思ったのですが、レンズ側ではなく、ボディ側に固定されてしまう構造なんですね。残念・・・

絞り優先AEではかなりアンダー目に出てしまい、1段以上補正しないといけないようですね。マニュアルモード推奨のよう。それでも手ブレ補正に、フォーカスインジケータといった機能が使えるのはさすが。しっかり構えれば28mmで1/4でも撮れますね。

c0077605_12171084.jpg

Canon EOS 30D SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX DG HSM

c0077605_12173583.jpg

PENTAX K100D SMC TAKUMAR 135mm F3.5

c0077605_12175158.jpg

PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_1218561.jpg

PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_12182182.jpg

PENTAX K100D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-17 12:28

夏まつり

仕事帰り、比較的近所の「杭全まつり」に行ってきました。いつの間にか「平野郷夏まつり」という名称に変わっていまるのですね? 着いたら最後のだんじりが宮入するところ。何年か前から国道25号線を通行止めにするようになって、進行がスムーズに行くようになったのでしょうか?以前は大渋滞でえらいことになっていましたから。EOS 10D+明るいタクマー55mm、絞り開放、ISO400~800での撮影。

K100Dは14日発売ですね。私は土曜日に引き取りに行けそうです。

c0077605_1331432.jpg

Canon EOS 10D Super Takumar 55mm F1.8

規制線ほぼギリギリから。以前はすぐ近くで見れたのですが・・・

c0077605_1334063.jpg

Canon EOS 10D Super Takumar 55mm F1.8

c0077605_134837.jpg

Canon EOS 10D Super Takumar 55mm F1.8

先回りして、鳥居をくぐった直後のだんじりを正面から。

c0077605_134293.jpg

Canon EOS 10D Super Takumar 55mm F1.8

後片付けをしている実行委員会の人たち。

c0077605_1343866.jpg

Canon EOS 10D Super Takumar 55mm F1.8

通行止めの国道25号線(天王寺方面)
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-14 01:46

花菖蒲

6月に城北公園花菖蒲園に行ってきました。その時の写真です。

c0077605_139322.jpg

Canon EOS D30 SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_1395239.jpg

Canon EOS D30 SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_1405253.jpg

Canon EOS D30 SMC TAKUMAR 28mm F3.5
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-12 01:47

記念すべき・・・

初登校ですね・・・ いや初投稿ですね、どっちも同じようなものかもw
今日は7月14日発売の「PENTAX K100D」を予約しに行ってきました。その記念といっては何ですが。帰りに住吉大社まで「チンチン電車」で小旅行ですよ。

カメラはEOSをメインで使っています。最近M42マウントの、いやこの場合ペンタックススクリューといったら良いのか、タクマーレンズを使い始めて、3.40年前のレンズでこんなに写るの?と正直驚いているところです。そのタイミングで「K100D」発売でしょ、タクマーレンズで手ブレ補正できるなんて、当時の開発者は想像すら出来なかったのでしょうね。ペンタックスの一眼はK100Dが最初ですが、コンパクトのOptioS40と645(無印)を持っています。

最初はタクマーだけで行こうかと思いましたが、いろんなサイトの写真見て「DAブルー」というものに非常に惹かれます。ピーカンの日にポジで撮ったような、ちょっと嘘くさいような青、好きですよ。キヤノンだとこういう色なかなか出ませんね。今日もEOS10D+タクマーレンズ(28/3.5、55/1.8、135/3.5)で頑張りましたが、「タクマーブルー」にはなりませんでしたw という訳で、最初の1本はDA16-45か、DA40かはたまたDA21か、悩ましいところですね。

c0077605_093680.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
出発は恵比寿町駅 電気街日本橋の南端 ふと忘れ去られるような存在・・・

c0077605_010130.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_0103085.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_011642.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_0113349.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
住吉駅で下車 ここは阪堺線と上町線の交差点

c0077605_0121120.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_012438.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
有名な反橋(太鼓橋)

c0077605_0132725.jpg

Canon EOS10D Super Takumar 55mm F1.8

c0077605_0135223.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_0144681.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5

c0077605_0151756.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
昔懐かしい 「雲電車」

c0077605_0154222.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
上町線の終点 天王寺駅前

c0077605_0163038.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 28mm F3.5
無理やり「タクマーブルー」 な訳ないか

c0077605_0164830.jpg

Canon EOS10D SMC TAKUMAR 135mm F3.5
夕景 今日も一日が暮れていく
[PR]
by ranmaru2006 | 2006-07-09 22:37