日本橋と新世界

今日は天気もよく、暖かい一日でした。そんな中、天王寺駅から天王寺公園・動物園新世界と通り、日本橋の電気街まで歩きました。

c0077605_23242536.jpg
c0077605_23243916.jpg
c0077605_2325512.jpg
c0077605_2325284.jpg
c0077605_23254765.jpg


今日、先日発売されたばかりのカメラを、店頭で触ってきました。

K20DはK200DとK100DSUPERと並べて展示してあり、比較ができました。
グリップの感触や持ちやすさは、私はK20Dにくらべ、K200D・K100Dの方が持ちやすく感じました。K20DはK10Dもそうなんですが、指のかかる部分が浅いような感じがします。ファインダーを覗いてみると、圧倒的にK20Dが優れます。やはり倍率が高くプリズムのファインダーは良いですね。K200DとK100Dはさほど変わらないように感じました。シャッターを切って見るとK20Dは動作音や振動もよく抑えられ、K100Dとかなりの差を感じます。K200DもK100Dと比べると、かなり抑えられていると思います。

もう一台はシグマのDP-1です。
艶のある黒塗装されたアルミ製のボディはやはり滑りやすいですね。ブツブツのある部分にラバーシートが貼ってあるほうが良いと感じました。残念ながら、電源が入らなかったので他の部分は確かめることができませんでした。WEB上での画像を見ると、一眼レフに匹敵する画像であることは感じ取れます。

いろいろと新製品が発表・発売されるごとに欲しくなって、物欲を抑えるのも大変です。K100Dを使っていることもあって、後継機のK200Dは非常に気になりますが、現状はK100Dで特に不満はありません。強いて言えば、AFの迷いの多さとファインダーですが、K200Dでもファインダーは大差ないように感じました。AFは良くなっていると思いますが。

だた、K100D購入時と違うのは、K200DとさらにK20Dの2つから選べるということです。
併用しているEOSも、以前から5D後継機の購入を予定していることもあり、これからますます悩ましいことになりそうです。
[PR]
by ranmaru2006 | 2008-03-09 23:28
<< フェスティバルゲート その後 大阪城公園 >>