祇園祭・山鉾巡行

巡行を見るのは10数年ぶりです。

到着時刻の関係で、巡行コースの最終地点付近(御池通から新町通に曲がった所付近)に向いました。到着した時は、両側に少し人が入れる余裕がある程度で、決して広くはない新町通りを鉾が通れるのと思いました。

c0077605_0123773.jpg

こんな感じで、巡行列が来るのを待っている状態。

c0077605_0132379.jpg

長刀鉾が来ました。「辻回し」をしてこっちに向ってきます。

c0077605_0142931.jpg

本当に来ました(当然ですが)、通れるのかな?

c0077605_0153754.jpg

ち、近い! 宵々山で見るときより近いです。

c0077605_0165946.jpg

車方と呼ばれる人達の技量のおかげで、狭い通りも巡行できるのですね。

c0077605_018208.jpg

少し先は道路がクランク状になっています。巧みに操作して通過していきます。

c0077605_0225565.jpg

通常の山はすんなりと通れます。

c0077605_0243199.jpg

綾傘鉾「棒振り囃子」の舞手。

PENTAX K100D TAMRON 28-200mm F3.8-5.6 MACRO (A03)
[PR]
by ranmaru2006 | 2007-07-19 00:33
<< 祇園祭・山鉾巡行~2 祇園祭・宵々山~2 >>